バンベルグ街並2012/04/23 00:52

バンベルグ街並
街並が美しい。

そういえる街が日本にどれぐらいあるだろうか?

特別に保存されているようなところは同じ時代様式のものが

統一されて並ぶので、美しくなっていると思う。

観光地とはいえ、街全体のなかで比較的新しい、あるいは建て直している

ような建築も含めて街の雰囲気を壊す様なものが一つもないのは、

住人全ての努力によるものと思う。

実際に生活している街で、こういう街並が維持できるのは素晴らしい。

日本でもできないかな。時間をかけてでも少しずつ美しくかつ統一感を生み出す

建築が集まって街並ができるとそれは観光資源ということではなく、

我々の生活にとって大きな財産を生み出すと思う。

ベンベルグその22012/03/17 23:50

新宮殿
ヨーッロッパでは、すぐ歴史的建築に目が向いてしまう。

ドイツでも建築が大切にされていることがわかる。

それも、いかにもドイツらいしい、ごついというか、

どっしりとしていて歴史を感じさせる。

写真右側の建築は新宮殿ノイエ・レジデンツ、

17世紀のバロック様式の建築で、宮殿にしてはとても質素な

印象を受ける。

中が公開されていて、

内部は宮殿だけあって豪華である。

参考物件?文化財です2011/08/10 12:11

前川國男自邸江戸東京たてもの園
昭和を代表する建築家の一人、前川國男自邸です。

一昨年自宅を建築するさいに参考にと江戸東京たてもの園に観に行きました。

これから家を建てようという人は是非観に行くと良いと思います。(古民家リフォームとかの人も)

行った時は和風モダン建築にすることは確か決まっていましたが、それが間違いなかったと確信することができました。

優れた建物は、なにか周りの空気が違う。外も、内も普通の家とは異なる何かが感じられます。

教会とか寺院とかは宗教的な意図が感じられるように造られているもので、
住宅はそういう建築とは異なるのですが、
なにかが宿っている様な不思議な空間となり、
さらにそういう中に居ることの心地よさが感じられるように造ることができるものだと思わせてくれました。

丁度今日の様な暑い日だったかと思います。

この建物のことは、建築家藤森照信氏の著作、「家を作ることは快楽である」で知ったのですが、妻は建築雑誌で知っていて「観に行こう」と言ったのににその時は聞いてくれなかったと不機嫌だったのですが、全く記憶がないのです?

この本によると、なんでも移築のため解体して、軽井沢の別荘に40年以上も保管されていたのをそのまま持ってきて復元したのだとか。
そんなことができるのかと驚いたものでした。

こういう美しい建築が文化財として残されるのは嬉しい限りです。